2017年06月18日

今日は父の日だそうですがもう父はこの世にはいません

今日は父の日だそうですがもう父はこの世にはいません
    昨年12月23日に父が亡くなり、父の日と言っても実際には何もしていませんが、元気に生活して家族が仲良く暮らすことしか思いつかなかったですね。戦前の「半ば封建的な大土地所有制度の下で」父は小作人の次男坊として、応召した7歳年上の長男の求めに応じて農業に努める毎日であったようですが、さっぱり生活の見通しを持つこともなく、ほどなく日本帝国主義の敗北と、農地解放が続き、戦後は自作農としての目標を立てて生計を営んでいたようです。今日の私たち3兄弟の生活の根本はここに由来します。
    そんなことを考えつつ、今日は父をしのんで久しぶりに一杯飲むことにしました。酒は立山がいいかな?
    写真は豊富な雪解け水をたたえる北陸の河川の様子です。
    P6161092.JPG    
    
posted by やつおのおっちゃん at 21:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: