2019年05月09日

5月度議会活性化委員会を開催しました

  一般質問11議会分の整理が終わり、政策ごとの検索が可能になったエクセルシートがタブレットに配信されました。聞けば町長部局においても答弁書作成の参考になるとのことで歓迎していただいているようです。
  町が補助金を支出している団体において、政治家がその立場を悪用してその団体構成員を選挙に動員するなど目に余る行為が指摘されたことが背景となり、補助金適正化条例の見直しを行いました。原案ができましたので、事務方にも声をかけて成案に仕上げる予定です。副委員長が頑張ってます。
  4月27日のNHKの放送で地方議会に関する報道がありました。国内すべての地方議員を対象にしたアンケート調査を実施しており、その結果がNHKWEBサイトにアップされていることが判明したため、本日の会議で資料を委員各位に提供しました。「地方議員のホンネ」と題する資料ですが、さてどこまで問題提起ができているのか注目しています。
  本日の委員会に条例改定案が準備できなければ6月議会上程は難しいとのコメントが町長部局から届いているのでその旨報告しました。どうやら9月議会めざして6月・7月の委員会で議論することになりそうです。
  5月4日月度の第一土曜日は地域子ども会の集団回収日です。事実上2か月分の反古紙がこれだけたまりました。子ども会は集団回収補助金を活用していろいろな行事に取り組まれています。
  P5012467.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 16:48| Comment(0) | 日記