2019年05月07日

久々に議会事務局へ

  昨年度の親睦費用の精算金を受け取り、9日に予定している議会活性化特別委員会の進め方について議会事務局長と簡単な打ち合わせをしました。6月議会に条例改定案を提出するのはかなりタイトですが、14名の議員全員に取り組みを呼びかけており、急ぐ必要まではありませんが、段取りよく進めることが肝要と思います。
  電話で相談しようと思っていた副委員長から先に電話をいただき感激。スムーズに進めることと同時に深い議論ができるように準備が欠かせませんね。先日、全国町村議長会がまとめた地方議員の報酬問題に関する報告が届きましたので、既に議論済みではあっても、ごく簡潔にレポートしておくのがよいと考えています。全国的には議員の成り手がないという悩みを持っている自治体が増加傾向なのだそうで、広陵町とは事情が異なります。わが町は町結成以降、議員選挙で無投票になったためしがないからです。先日のNHKの報道に関しても、関連資料をNHKより入手してみんなで検討するのがよいと考えます。
  正副議長も出勤していましたね。今後の運営について十分に打ち合わせていただきたいと考えます。
  P8060769.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 19:51| Comment(0) | 日記