2019年05月06日

本日で66歳に到達しました

  年齢は誕生日の前日に変るのが法定されています。1953年5月7日生まれの私は66歳に到達しました。小学生の頃は40歳と聞けばえらいおっちゃんやな、などと感じたりしたものですが、現在は万年青年の精神状態です。しかしながら、心は若いが、体は少しづつ衰えていくもののようで、できるだけやんわりと加齢していくように精進が欠かせません。この点議員活動は、1)刺激に満ちており2)重い書類を携行したり草刈りの依頼に応えたり体力も必要で3)記憶をしっかりと(衰えた時は記録でカバーするしかない)持ち続けなければならないもってこいの任務ですね。
  明日からの連休明けに備えて、今朝は少し伸ばしていた無精ひげを剃ったところ、なにやらカチカチとひっかかるためカミソリの入れ替え作業をしたのですが、少々剃刀負けを生じたようで薬を塗りこみました。厚顔無恥とか鉄面皮になぞらえられる顔ですが、実際には「やわ」な皮膚のようで今後注意したいと思います。
  以前にこのブログでも紹介しましたが、歴史上5月7日は節目の日でもあるようです。ヒトラードイツが敗北宣言したのが1945年5月7日、ベトナムのディエンビエンフーの陥落が1954年5月7日、わが愛する萩本欽一氏の誕生日が1941年5月7日(ここは歴史とはあまり関係ないかな?)です。私流に解釈すれば、独仏両国の帝国主義的野望が打ち破られた記念日であり、敬愛するコメディアンの誕生日ということになります。
  新たな気持ちでがんばります!
  P4260954.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 14:46| Comment(0) | 日記