2019年04月30日

大五郎車完成!

  宣伝カーの入らない狭い路地で威力を発揮する大五郎車2代目が完成しました。初代の反省点が明白でしたので、頑丈で見た目も美しく機能的に仕上がりました。5月3日憲法記念日宣伝でお披露目します。
  真美ケ丘でも住宅がはりつき、空き地がどんどん少なくなっており、街頭宣伝の場所確保が相当に困難となっていますので、これでしたらゆっくり移動しながらの宣伝が可能になりました。
  P4302463.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 22:21| Comment(1) | 日記

2019年04月29日

宣伝機材の制作

  に取り組みました。一つは写真にあるような「折り畳み式掲示板」です。39p×109p×2というサイズです。模造紙を短寸で半分にして貼り付けるとぴったりのサイズにしました。筆に覚えのある女房殿に頼んで「消費税増税はストップ」とか「高すぎる国保税はきょうかい健保並みに引き下げを」「学校給食は無償化を」などの政策を掲げて五位堂駅頭などで訴えたいと思います。
  二つは通称大五郎車と言っていたお手製の宣伝カーでして、スーパーメガホンを2台180度に置いて歩いて宣伝できる機材。こちらは先ほどまで作業していたのですが仕上げは明日になるのでお披露目は明日にします。
  日本共産党の活動や主張をストレートに伝えてほしいというご近所の方からの助言をいただき復活させることにしました。初代大五郎車は奈良市の井上昌弘議員にお嫁入していますので、今回の大五郎車は2代目です。初代と比較してかなり頑丈に作成できましたので大いに活躍させようと思います。
  P4292461.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 22:59| Comment(0) | 日記

2019年04月28日

意外に忙しい10連休

  生まれて初めての経験ですが、この10日間にやり遂げたいと思う事柄を書き出したら、何と半日だけ休みがとれそうです。いつもはできない作業が多いのでどうしてもこうなるけど、本人でなければできないこと以外はSOSを発信して仲間の力を借りようかとかと考えています。そうしないと本来の仕事がどうしてもできませんから。
  今日は書類の片付け、集団回収行きとシュレッダー行きに分類したのと、五位堂駅頭宣伝で使用するツール制作準備をしました。明日は仕上げて大五郎車の第2号車に挑戦する予定。ビラや街頭宣伝、訪問対話など通じて有権者と気持ちを一つにする活動に精進する計画です。5月3日の憲法記念日宣伝はぜひ成功させたいですね。
  写真は水害対策が急がれる大和川の様子です。
  P8091807.JPG
  
  
posted by やつおのおっちゃん at 21:19| Comment(0) | 日記

2019年04月27日

「NHKスペシャル:わがまちの議会が危ない」は今晩21時からですよ

  刺激的テーマではあるが地方議会を扱う番組であれば視聴したいと思います。あと少しで始まります。最近は議員になりてがないとか、トンデモ議員の存在とか、地方議会も国会に劣らず負の話題が尽きませんね。何故このようなことになるのか。
  土日議会の提案もこれまでありますが、私が勤務していたコープの職場では「首長・市町村会議員に就任する場合は休職とする」との定めがありましたので、一応(この言葉の意味はまた別の機会に明らかにします)在職しながら立候補し当選しても会社からは給与はやらないよ、それでもいいのなら立候補したら・・・・ということになっていますので、この場合には土日議会は意味をなしません。
  高い授業料と税負担が現役世代を襲っていますので、時間と金にいくらか余裕のあるリタイアした高齢者がたくさんおられるというのが現実なのであります。
  番組が何を訴えるのか、視聴後感想など書き込むことにします。お時間のある方は一緒に視聴しませんか。
  PA311610.JPG
ここからは視聴後です。50分にまとめてある番組でしたが、私もこのアンケートに回答した一人です。設問が不適切な部分もあり閉口したことを思い出しましたが、趣旨は本来の地方自治に資する議会の構成を求めるものであることは明白でした。発言・質問をしているか?誰のために活動しているのか?など重要なテーマでもっと深めてみる必要があるように思いました。視聴された方からの意見交流がしてみたいと思いましたのでよろしくお願いいたします。
posted by やつおのおっちゃん at 19:54| Comment(0) | 日記

2019年04月26日

市町村サミットに参加しました

  統一地方選挙終了直後となりましたが、県主催の市町村サミットに参加しました。広陵町議会からは10名の議員が参加しました。会場は桜井市立図書館です。
  自らの選挙後初めて荒井知事に会いました。知事選挙へのコメントはしていないが、得票率が50%を下回ったことが不満であるらしい。そのはけ口を「国会と違って地方議会での政党所属の議員さんとはどのようにやりとりしたらよいものか」とか「日本共産党の議員さんは本部がすべてを調べてから公認を出すとのことですばらしい」などいささか焦点が定まっていないお話でした。
  他の講演者からも維新の会の動向やら公明党への脅し(穏やかでない表現でびっくり)など記載された資料が配布されて、こんなんでええんかいな、と感じます。
  選挙直後の研修だけにあちこちでご挨拶がありました。私は王寺町でトップ当選された沖優子議員にご挨拶。初めて女性議員が半分の6名当選となったことなど話題になりました。わが党の2人の女性議員とも協力できるところは協力を、とお願いしておきました。
  でも、研修会なのに机がないとノートも取れず困りましたね。これからは机が用意できるかどうか事前に確認取ることにします。
  PB260232.JPG
  
posted by やつおのおっちゃん at 20:06| Comment(0) | 日記