2019年02月28日

自転車専用レーンができました

  中央公民館と中央体育館の間を東西に走る道路(笠ハリサキ線)に自転車専用レーンができたので、キャンペーンが取り組まれ、お世話になっている自転車店の奥さんもちらし配布に協力しておられました。自転車専用レーンは自動車も単車も走行が禁止されていますので文字通り自転車専用です。ミニバイク走行中に後ろからくる自動車を回避しようとして自転車専用レーンに入り込むことも禁止されていますし、当然ですが自動車の駐停車もアウトだそうです。私などは宣伝カーを低速で走行させる際には、ハザードランプをチカチカさせてつい入り込みたくなるのですが現場の警察官からの回答は一切だめとのことです。道路内で一旦停止して追い越しさせるか、通常のスピードでこのレーンから離れた方がよさそうですね。
  毎日のように自転車の関係した事故が報道されています。いよいよ新学期を迎え、交通ルールを大人がきちんと守って模範を示すようにしたいですね。
  この日は役場職員の中川さんと岡本さんも応援に来られていました。朝の時間ありがとうございました。
  P2272222.JPG
   自転車専用レーンはこんな感じです。
   013[1].jpg
   
posted by やつおのおっちゃん at 21:21| Comment(0) | 日記

2019年02月27日

政務活動費の条例改定の行方

   議会活性化特別委員会で、政務活動費条例について、1)先払いから後払いへ2)研修・出張には報告書の提出を義務付けることを申し合わせましたので、今度の3月議会で議員提案する予定です。
   町議会で政務活動費の制度がととのっているのは余り多くはありませんが、議員の研修や住民各位からご意見を承る活動に有効活用できる制度であり重宝しているのですが、あの富山市議会の自民党会派の例をひくまでもなく、これを不正流用する事例が多数摘発されているため住民各位の中には否定的に受け止めておられる方も少なからずおられるようです。
   先払いとしている現状であっても、年間12万円であり、領収書(1円単位)と関係書類の添付や残金は全額返済などそれなりの点検システムがあるので、これらのシステムを確実に執行すれば問題ないのですが、中には「先払いにしておくと返金するのが億劫になり不正のきっかけになりやすい」と心配される方もあるので、今度の議会で後払いに変更しようとしている事情があります。
   報告書のことは該当する条文がないため、収支決算報告に添付して提出するよう議長が決定する(実際には議会全員協議会で合意を取り付けることになる)ことで足りると考えます。
   議員の中には住民の理解や共感もないのに金額増額を主張する議員もおられるのですが、ここ3年間の累計で55%が返還されている事実も踏まえるならば、金額増額は正しい方針とは言えません。議会活性化特別委員会では、あくまで7名全員が合意した内容で動くことが肝要であると考えます。
   活性化特別委員会で全員の合意が得られないのであれば、個々の議員が条例改定案を提起して論議すればよいことであり、これこそ議会活性化の最たる事例になるのではないかと、私はほのかな期待を寄せているところです。
   写真は厳冬期の日本海です。
   P2110500.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 17:39| Comment(0) | 日記

2019年02月26日

議会運営委員会に出席しました

  3月4日初日の日程で提案される議案の確認と、審議の日程を相談しました。今回もまた13名の議員が一般質問するとのことで、これで5回連続かな?でも、いいことです。
  午後には議員提案の条例改定案に関する打ち合わせを行いました。おそらく広陵町が始まってから初めてのことになると思います。条例を議会が通せば製造者責任が問われますし、結果をすべて町長の責任にするのもおかしいことです。議会もそれなりに責任を果たすようにしないと双方の役割発揮ができないのではないかと思います。
  帰り際に教育委員会に立ち寄りしばし事務局長と懇談。一般質問の答弁書案を作成するので大変らしい。でもそのことがきっかけになっていい町づくりができれば私の思いは伝わったことになります。
  P9071412.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 19:29| Comment(0) | 日記

2019年02月25日

一般質問通告書・意見書・条例改定案等正午までに提出しました

   3月議会の一般質問は1)元気号の改善2)役場職員にとってのLGBT対応策3)中学校教員の過重労働改善4)自衛隊への中学校3年生名簿閲覧問題5)北千島返還運動に取り組んでほしい、の5点としました。広陵町議会は質疑と答弁の往復で計60分となっており、長すぎる答弁のないように、さらに質問は具体的で分かりやすいようにというのが基本です。議員団HPにも近々アップされる予定ですので、詳細はそちらで確認ができます。
   意見書は米軍基地負担の軽減を求めた全国知事会の決議をふまえた意見書を提出しました。消費税の増税10月実施は中止を求める意見書案が届いているとのことですのでこれを議会運営委員会で明日取り扱いを協議します。
   今度の議会で特徴的なのは、議員が手分けをして既存の条例点検を行い、改定案を準備したことです。町側とのすり合わせが間に合わなかったのでとりあえず提出していますが、1)政務活動費の後払いへの変更2)奨学金(月額5千円で返済無用)保証人を2名から1名に 3)昭和天皇崩御に伴なう職員への制裁を取り消す条例の廃止の3本を手続きしていますので、活性化委員会の活動報告も行いながら、これからの取り組みを展望します。
   いよいよ政策提案できる議会へと脱皮できるかどうかが試されます。
   撮影は友人の松尾治さんです。
   5602[1].jpg
posted by やつおのおっちゃん at 20:45| Comment(0) | 日記

2019年02月24日

所定外の提出指示にはどのように対応するのがいいか

   役所から委託を受けた民間機関で、ある手続きをしようとしたところ、OKとなるべきところ「疑義がある」と言われ特別の手続きが求められることがあります。昨日承った件はまさにこの話です。すみやかに、手続きを通してもらおうとすれば、相手の言いなりにならざるを得ないのですが、義務というわけでもなくためらいますね。しかし事実をそのまま届け出る以外にありませんので、応える方向で調整することにします。
   生活保護申請などでは、申請用紙を希望者に直ちに渡さず、窓口で聞き取り調査をして、「応援してもらえる親戚はありませんか」とか「求職活動の結果が出てから」など申請そのものを抑制する窓口対応になっているとのこと。でも権利の行使にゆらぐ必要はないものと思います。
   今日は朝から好天に恵まれ明日香村のイチゴ農園へ。1500円で食べ放題とのことですが、以前5分で満腹になり途中で断念したことを思い出し、1パック400円で4パック購入し帰宅後おいしくいただきました。この品種は少し酸味があるところが美味しいですね。
   P2242218.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 19:23| Comment(0) | 日記