2018年10月03日

中学校の運動会に参加しました

 地域の議員、自治会長や民生委員の皆さんには来賓として招待される慣例があり、私も参加しました。困るのが席順。参加者の顔ぶれを見ると私は2列目がふさわしいことが判明。教育委員さん5名中3名がおいでになりましたので少し気を回しましたが幸いに懇意にしている自治会長さんの隣になり、日頃は時間がなくてできない意見交流ができるのがいいですね。
   生徒の様子も、純粋にスポーツの競技と交流が中心の競技があるように感じましたので、なかなか楽しい企画も多かったように思います。傑作だったのが教育長の来賓挨拶でした。1年半前までこの学校で学校長を勤めていた経験から、挨拶の中身が教育行政の話というより、主催者の挨拶に近く、学校長の話す内容とかなり重複していましたね。本人も気が付いていたかもしれません。
   3人の教育委員さんが並ぶとこんな感じ。
   PA031475.JPG  
   夕方TVニュースを見ていたら兵庫県三田市で、農家の野焼きについてレポートしていました。農作業に関わる野焼きは例外的に容認される場合があるので、住民との間では微妙な問題ですが、環境問題は市がリーダーシップを発揮して話し合う以外に解決の道はないように思います。
   煙の感じはこんなです。においも辛いですね。
   PA031480.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 22:42| Comment(0) | 日記