2018年08月09日

残高不足は要注意

    便利なので1枚だけクレジットカードを使っています。最近この会社から封書が届き、8月〇日金××円の引き落としができなかったので至急振り込みをしてほしいとの連絡がありました。「そんなことはないはずだ」というのが直感でしたが、県内のこの会社の窓口に出向き履歴を確認すると間違いのないことが判明。私が出金額の計算をどうやら誤っていたことが分かりました。
    会社の指定口座にATMで所要額を振り込みとりあえず問題は解決したように見えます。しかしここでよく考えなければならないことがあるように感じました。
    外出してポケットに入れたカードのデータを盗まれる危険がある。店の決済で使用するときは見えないところで使用していない決済に使われる危険がある。ネットの中で決済する場合には番号を入力するがまともな処理であるかどうか確認できない場合がある。そして、今回のように残高確認が困難な場合が多い。
    今回のことをきっかけにして、クレジットカードの功罪を検討し、いずれ適切な結論をまとめようと思います。便利なシステムには落とし穴ありと自覚した方がよさそうですね。
    雲海C.jpg
    
posted by やつおのおっちゃん at 20:34| Comment(0) | 日記