2018年08月31日

前代未聞の事態に

   本日10時から開催された議会運営委員会で、提案議案の取り扱いを協議決定した後、事務局長から「13名の一般質問が出ています」と報告がありました。定数14名で議長は基本的に質問しませんので残り全員が質問することになります。これで3回連続です。恐らく、議会だよりを半ページから1ページにしたり、一般質問を自ら編集して配布するなど「一般質問しない議員というのは・・・・・」と話題に上らないようにするためもあるかもしれません。けれど活発な展開でなかなか面白い。広陵町の日本共産党議員は全員毎回質問します。質したいことがたくさんあるし、住民の声を届けるのが私たちの仕事です。
  「副町長の話と総務部長の話が食い違っている、内部の意思疎通はどうなっているのか?」と質問した議員がありました。聞けば食い違っているのですが、よくある話であって、間違いのない回答を得ようと思えばしかるべきタイミングでしかるべき人物に質問して確かな回答を得るように努力したらいいことです。確かな回答を得たいのと違うのかな?
   大阪万博2025を推進する決議をお願いしたいと奈良県議会議長からの要請があり、常任委員会で検討することになりました。賭博を民間に解禁するIRとセットの大阪万博2025はむしろ中止すべきものです。あ、そうか、「黒い交際」が指摘されている議長だもの、そりゃあ推進決議の促進を図ろうとするわいね。
   PA051382.JPG       
posted by やつおのおっちゃん at 19:46| Comment(0) | 日記

2018年08月30日

一般質問通告書・意見書など議会事務局に提出しました

一般質問通告書・意見書など議会事務局に提出しました・・・・・本日正午が締切時刻でしたので、朝の時間帯に提出してきました。8時30分の時点で5名が提出したので、質問順位はくじにより決定(議会内の申し合わせです)し私は5番目です。過去2回の議会では議長以外の13名全員が質問するというかつてない事態(これが普通なんですけど)で、今回から一般質問は2日間から3日間に延長できる日程になりました。
   日本共産党議員団は2名いますので、質問テーマは調整して重複しないようにしていますが、重要事項については重複を恐れず質問することにしています。
   県下の高等学校を再編成する動きが急で、心配する方からアンケートが届きましたので、早速記入して返送しました。また県知事の拙速を戒め、十分に関係者に時間をとって丁寧に説明を求める意見書を提出しましたので明日の議会運営委員会で取り扱いを協議します。
   さらに議会活性化委員会の審議過程で発覚した「条例で定められていることが21年間も実行されていない」事態に対する決議案も審議されます。決算審査とあわせ、よく審議して最も良い結論を導き出したいと考えます。
    P7281865.JPG   
posted by やつおのおっちゃん at 19:46| Comment(0) | 日記

2018年08月29日

中学生の意見、なかなかよく考えている!

   今朝は定例の五位堂駅頭宣伝でした。9月13日告示の沖縄県知選挙のあかはた日曜版特集記事をコピーして配布。香芝高校生徒と思われる女子生徒3名も「沖縄のことがいつもニュースに出てくるけど、よくわからないので読んでみます。3年生になったら選挙だし・・・・」と受け取ってくれました。
   ふと見ると広陵町の中学生らしい10名の集団に気が付き声をかけてみました。クーラーがついたのはいいけれど、夏休みが1週間短くなったことについての感想を教えてほしいとお願いすると、近所の〇〇さんもその中にいて「ヤツオのおっちゃんですね」と分かってくれて返事をもらいました。小学校1年生の時から夏休み前半は学校と塾の宿題と自由研究にあてていてほぼ仕上げてしまうのだそうです。お盆にはおじいちゃんのところに行って海で泳いでさんざん遊び、最後の10日間はいよいよ2学期が始まるので猛勉強するとのこと。そうしておかないと、夏の疲れでぼんやりしているとおいて行かれそうな気がするそうです。この中学生は自分で日程を調整し、自分で勉強する力があるなと感心しました。ですから、9年目の夏休みでは日程調整が難しく、お盆におじいちゃんのところで遊んで、終わったらいきなり学校になるので戸惑っているというのです。
   このことは生徒に限らず先生方も同様ではないかと思います。大規模改修や教員の研修などで、生徒が通学した時にはできないことを実行するのがこの8月の特徴でしたのに、リズム感がくるってしまうということなのでしょう。
   保護者からは「ほっとしてます」との意見もありました。ここらあたりは立場の違いもでてきたなと感じます。
   P8061310.JPG
   こんなところで夕涼みできたらいいね。
   
posted by やつおのおっちゃん at 15:29| Comment(0) | 日記

2018年08月28日

久々に草刈り機回しました

  山田議員と今井県議と相談して”つどい”を開きました。小さな懇談会ですが10名までの規模ですので話しやすかったのかもしれません。もっと気楽にあちこちで、が目標です。
  お客さんを迎えるのに家の前が草ぼうぼうではいかんので草刈り機でばりばりやっつけました。本当はもう少し早くにしたいのですが酷暑で無理をするとかえって危ないので自重していました。明日も少しやれば完了するのでやっつけようかと思っています。
   2870s[1].jpg
  
posted by やつおのおっちゃん at 22:15| Comment(0) | 日記

2018年08月27日

全員協議会で9月議会の議案説明を受けました

   9月議会は別名決算議会ともいい、平成29年度決算を審議します。議会の申し合わせで2年毎に予算審査と決算審査を交代することとなっており、今度の決算委員は議員団では私になりました。山田議員は来年3月の予算委員に就任予定です。
   今度の議会では中小企業振興条例が提案されます。中小企業が元気になれば日本全体が元気になりますので大いに論議したいと思います。議会活性化委員会の中間報告をすることにし、先日の委員会で文案の検討していただいたところ、いろいろ修正要求が出ましたので原稿を送っていただいて私の方でまとめることにしています。先進地の視察研修も行こうではないかとなっていますので、さらに議会をとりまくいろんな事柄を審議し、条例改定や条例の新設に生かしたいと思います。
   一般質問の原案をまとめました。8月30日正午までに提出しなければなりません。項目が予定より一つ多いので間引きが要ります、これが大変。でも力をどのように集中するのかの問題ですから間に合うように調整します。
   合葬墓の輪郭が少しづつ明らかになってきました。喜ばれそうな感じです。お世話をする人のいない墓ほど寂しいことはありませんので、もし町営の合葬墓をつくったら、経費もリーズナブルで無縁仏になる心配のないのがいいですね。
   今朝の月です。心のあらわれるような美しさでした。
   P8271356.JPG
   
posted by やつおのおっちゃん at 19:39| Comment(0) | 日記