2018年01月06日

健民グラウンドで出初式

    何とか天気がもって10時から11時25分まで、町の健民グラウンドで出初式が開催され出席しました。消防団員は総勢119名で、消防職員とは違った役割で、地域密着型の消防・防火・防災活動に尽力していただいています。感謝の一言です。
    気温は強い風も影響して、体感温度は3度程度ではなかったかと思います。同様の趣旨の挨拶が続いたり、表彰を受ける26名の団員への賞状手渡しなど、割愛してよい時間もあるように感じましたので、消防委員会や議会質問などで30分程度に大幅縮減してはどうかと提案するのがよいと感じます。
    炊き出し訓練として婦人会の皆さんがあたたかい豚汁とごはんを用意していただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。
    36年間使ってきたリビングの椅子がとうとうがたが来て壊れたため新品に更新しました。確か女房殿の両親から以前にテーブル・椅子を購入する資金を受け取っていたことを思い出しました。これもありがたいことです。さらに、以前は予算書を読み込む際に限定的に使用してきたメガネを外すと、文字が見えづらくなってきましたので肩からぶら下げるチェーンを探したのですが適当な商品が見当たらず、プラスティックチェーンとステンレスのわっかとゼムピンを細工して手製のメガネチェーンを作りました。年が改まると、いろいろ新しい対応が必要ですが、フットワークは相変わらずですので、うろうろしていたらお気軽に声をかけて下さいね。明日は自治会主催のとんどです。
     P1060375.JPG
    
posted by やつおのおっちゃん at 20:44| Comment(0) | 日記