2018年01月02日

明日から動き出します

   元旦と今日はオフにしたけど、元旦号の志位=石川対談は全部読みました。歯に衣着せぬ石川教授の指摘が当たっていてなかなかおもしろい。これをどのように伝えるのか工夫したいと思います。
   八尾事務所(と言っても正確には個人宅の書斎ですが)の片付けも同時進行して、この時期でなければできない文書類の整理をしています。毎日取り組めば楽なんでしょうが、まとまった時間を投入して片付けるのと併用しないとうまくいきませんね。今年は必要な文献と資料がすぐに取り出せるような管理をもっと徹底して無駄な時間を削減したいと思います。
   外国にいる友人から新年挨拶のメールが届きました。苦労している様子だが頑張っていることがわかり安心しています。女房は届いた年賀状をチェックして、出していない方からのものがあれば早速返礼の年賀状を差し出した様子です。これもなかなか手間のかかる仕事ではあります。
   年末にTVを見ていたら、片付けの”プロ”と自称する方が登場して、関連グッズをかごに入れる方法を提案しておられました。これはこれで有効な方法なので参考にします。
   PC290346.JPG
   
posted by やつおのおっちゃん at 21:31| Comment(0) | 日記