2017年09月04日

議会運営委員会が開催されました

     9月8日から始まる9月議会の主な動きを決める議会運営委員会が開催されました。予想外であったのが意見書の取り扱いです。核兵器禁止条約が7月7日採択されたのに、日本政府が交渉にも参加していないため、交渉に参加を求める意見書を提出したのですが、反対者があり常任委員会付託も拒否しようという議員が現れたのです。北朝鮮の核兵器に対抗するために核兵器を使えということなのでしょうか。
     提案者の私から「常任委員会で議論していただきたい」とお願いしたところ議運委員長が採決を宣言して賛成3・反対2で総務文教委員会への付託が決まりました。政権との立ち位置で判断する議員もあれば、核兵器はなくしたいとの思いの議員もおられるはずですので、よく議論して22日の本会議で採択できるように努力したいと思います。
     yjimage[4].jpg
posted by やつおのおっちゃん at 22:44| Comment(0) | 日記