2017年06月01日

集合住宅の水道料金はどのように計算されているのか?

    「広陵町ではどうなっている?」と質問されたのが集合住宅の水道料金のことです。素人考えで、親メーターと子メーターがあって、町が親メーターで請求するのでこれを子メーターのデータで按分処理するのではないかと考えましたが、必ずしもそうではないらしい。賃貸と分譲ではどうか、個人所有分と公共部分ではどうかなどそういえば微妙な計算もありますね。そうそう戸建て住宅の場合には基本料金制が導入されており、かつて月間で10㎥未満であっても10㎥の水を使用したものとして計算していたのですが、議会が動いてこれを5㎥に変更した経緯があります。
    そして驚いたのが子メーターの合計水量が親メーター水量に合致しない場合があるらしいということ。
    これはしっかり調べてみなければなりませんね。
    水道メーターはこんな感じです。
    P4110923~1.JPG
5月度のおっちゃん日記には488件のアクセスがありました。ありがとうございました。これでブログ開始から満4年が経過しました。毎日更新をモットーに、お休みは4日だけです(帰宅が午前様・選挙投票日・父の葬儀)。これからもアクセスよろしくお願いいたします。
posted by やつおのおっちゃん at 22:28| Comment(0) | 日記