2017年05月31日

捲土重来を期す

   今日は水曜日、定例の五位堂駅頭宣伝の日です。先日の選挙で残念な結果となった中井政友さんも後援会のメンバーと宣伝に来ておられた。少し仕事を始めたが、4年後に再挑戦することにしているので、この活動も継続する予定との力強い言葉がありました。継続は力、ですよね。
   写真は核兵器国際協定の締結求める署名の呼びかけをする今井光子県議会議員です。農業用水の問題で現地を案内して実態を認識してほしいとお願いしたところ快諾いただきました。
   P5310975.JPG
   
posted by やつおのおっちゃん at 22:55| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

同窓会って何だ?

    久々に日に2本目のブログをしたためます。今朝アップしたブログで同窓会に欠席していることを心配してある友人から連絡がありました。この際参加してはどうかというのがその方の意見です。
    私なりに感じている同窓会のことを少し書いてみます。50年ぶりに会うことのできた方であれば、自己紹介に始まり、どこにいてどんな暮らしをしているのか、結婚しているのか、子どもはどうしているのか・・・結局これって身上調査にも似て、あんまり私はこのような個人的な情報を聞きたくもないし語りたくもないので参加は見合わせるという結論になっています。中には「太ったなあ」「はげとるやないか」など身体的な特徴を指摘される場合もありますが、これなどは同性であってもセクシャルハラスメントに該当する可能性があります。そんなこと言われたくもないですね。
    大恋愛をして結婚して子どもまでもうけたカップルが、とあるきっかけに離婚したなどということも、へっちゃらな場合は参加するでしょうが、そうでなければ欠席になると思います。
    さらに言えば、金と時間と健康でなければ参加することを検討することもできないのではないか。
    たまたま私は富山出身で23年間を送り、京都に1年だけ住んで、その後40年間は奈良県民として生活しています。おかげさまで地域のみなさんからいろいろな相談事が持ち込まれ、議会で主張を鮮明に住民本位の自治体へと課題も明確です。必要があれば、それこそ金と時間と健康があればどこへでも行くことにしています。
    ブログやFacebookをきっかけに旧交を温めるのもいいのではないかと考えています。みなさんはいかがですか?
    毎週水曜日は近鉄五位堂駅頭で宣伝しています。業界用語で「朝立ち」。もう一つの意味と一緒にしないでね。
    P4050774.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 23:13| Comment(0) | 日記

明日香村議選が始まりました

    明日香村の村会議員選挙が始まりました。10期目を目指す森本吉秀さんは25歳で初当選。「聖徳太子以来の大事件」と言われた日本共産党議員の初当選から36年が経過。途中で村民の方の要望を受け止め村長選挙に挑戦して4割の得票まで肉薄した人物です。
    運動体として奈良県農民県連の会長を務め、農業委員会会長も歴任するという生え抜きの人物です。農業委員の公選制から首長による任命制に制度が後退したことなど、私も意見交換したことがあります。
    若者の村への定着のために、他人には言われぬ苦労も背負って今日の森本吉秀があります。女性新人候補者も出て激しい選挙になりそうですが、相手から早速「森本大丈夫」論が出ているとか。こんな選挙が一番要注意ですね。
     候補者の第一声です。
     P5300974.JPG
     事務所看板はこんな感じ
P5300969.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 11:01| Comment(0) | 日記

2017年05月29日

本日の郵便物は・・・・・

    毎日いろんな郵便が届きます。今日の私宛親書は3通。1通は富山大学同窓会からのもの。会報を送って下さいましたが、存じ上げない方ばかりで、かつ内容が学生向けのように思われなかなか高度な会報となっています。2通目は近畿とやま市友会からの総会ご案内。時間があれば出席するのですが、日程が合いませんので今回は断念せざるを得ません、残念。3通目は少し変わっていて山村よしゆき後援会からのもので、来る6月20日に広陵町長選挙に立候補を予定しているので出陣式に出席されたいとのこと。でもこれは対応が難しいですね。私はそもそも後援会員ではないうえに、議会では是々非々を貫徹し、問題のある一般会計予算には反対表明している身。そのような人物が出陣式に参加することはできないことは先方もよく理解しているのではないかと思いますが・・・・・。欠席しなければなりませんね。
    というわけで、呼びかけがあれば出席するのが当たり前といいうことには決してならないのであって、個別に吟味し、時には同僚の山田議員や日本共産党広陵支部にも相談をかけながら判断するようにしたいと思います。ちなみに、私もこれまでそれなりに調査していますが、小学校も中学校も高等学校も大学の文学科も同窓生は町内にはおいでにならないようでございまして、お会いするならこちらから出かけていって、親しくご挨拶申し上げるのが礼儀でございますが、いまだそのような気持ちにはなれないというのが正直なところです。但し、会いたいなと思う友人には関係なく個別に連絡をとって旧交を温めることは行なっています。
     P5290964.JPG
    
posted by やつおのおっちゃん at 22:20| Comment(0) | 日記

2017年05月28日

奈良県平和委員会総会に参加しました

   県下14の地域平和委員会・兵庫と大阪からの来賓を迎えて、年に一度の総会が開催され参加しました。この会は個人加盟の全国組織ですべての都道府県に会員がいて活動しています。労働組合・婦人団体や青年団体や団体協議会などが取り組む平和活動とも重ねながら、戦争と平和をテーマに専門的に議論や活動を深めることのできる団体として今日的意義があると感じています。各地の交流が大変有意義でした。
   事務局長を含む体制の変更や会計原則の改定なども報告があり、今日の総会で深めることのできなかったことはこれから理事会を中心に取り組んでいきます。
   奈良市上空に自衛隊がブルーインパルスを飛行させることについて、航空法では人口密集地での編隊飛行を禁じていると具体的に指摘して市民の生命財産の確保にも厳しく物申す姿勢がいいと思います。
   沖縄連帯募金をお渡ししました。
   P5280952.JPG
    佐藤弁護士(代表理事)の挨拶を受けました。
    P5280950.JPG
   
posted by やつおのおっちゃん at 19:38| Comment(0) | 日記