2017年04月30日

明日はメーデー。今年は倅のサポートで滋賀に行きます。

    倅のサポートで明日は滋賀県陸運局に出かける予定。これでようやく乗用車の名義変更ができることになりました。ラジアルタイヤからノーマルタイヤへの入れ替え作業も、とあるガソリンスタンにお願いして実行できましたのでこれでよし。
    明日は午後から4月度の活動まとめをする予定です。
    昨年のメーデーはこんな感じです。
    P5010268.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 20:37| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

今日もいい天気

   晴れますね。今から帰省します。
<今23時です>先ほど帰宅しました。サンダーバードと新幹線利用で片道9190円の負担ですが5時間余りで移動できることが幸いというところです。甥夫婦に2人目が誕生してご挨拶をしてきました。
   富山にもしゃれたオムライスの店ができていました。レディースセットを注文したところウェイトレスさんの表情が少し変わりましたがおいしくいただきました。
   P4290874.JPG
   JR富山駅から眺めた駅前の様子です。どうです?森市長がとなえるコンパクトシティーなるものの正体は市の中心部には金をかけるが周辺部や婦中のような郡部には金をかけないということです。
   P4290875.JPG
   
      
posted by やつおのおっちゃん at 05:28| Comment(0) | 日記

2017年04月28日

共産党員副議長の波紋

   新聞報道などで知られるようになっていますが、5月1日発行の議会だよりで正副議長の改選の記事が載ります。共産党議員誕生から66年後に初めて副議長が決まり、あちこちから声がかかるようになっています。本日お会いした保守の方などは、保守陣営の主張と日本共産党の主張が一部重なっていることに最近気が付いたと言っておられる。国の主権を守るために発言していることなどで、保守の方とも対話できるようになってきたのも大きな前進であることに疑いありません。安倍さんの暴走とは違った意味で保守陣営の動きも注目です。引き続き議会改革を進めて住民に分かりやすい町を目指そうと思います。
第一次大戦後のドイツで民主的なワイマール憲法下で、民主的な選挙制度によってナチス政権が誕生したことに注目した番組の再放送を視聴しました。民主的制度を悪用して独裁体制を敷くことができることを実証した啓発的な番組に驚かされます。
   P4260860.JPG
   宣伝カーのスピーカーを支えていた材木が傷み交換して頑丈にしていただきました。宣伝カーのことでいつもお世話になっている業者さんです。
posted by やつおのおっちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

学費・奨学金の問題の交流会に参加しました

    私も高校・大学とお世話になった奨学金。当時は日本育英会の特別奨学生であれば、利子なし返済は半額に、一般奨学生では公務員に就職すると返済しなくてもよいという条件であったと思います。今から50年前の話です。最近は国立大学でも年間55万円の授業料だし、利息のついた教育ローンのような疑似奨学金制度になっており「奨学金を借りる」というおかしな日本語がまかり通っていますね。奨学金はもらうものです。
    プーチン大統領が来日した時に、領土問題は何の進展もないのに「ウラジミール君と友達になってうれしい」と3000億円の援助をポンと約束したのが安倍政権でしたね。もっと自国の若者の状況を正確に把握せよと言いたい。交流会では自らが新聞奨学生であった宮本次郎県議や若者から相談を受けて解決に奔走する斑鳩町議の木澤正男氏が報告。参加者からは「金がないので大学はあきらめてほしい」と言われたことなど身につまされる話が出されていました。
    我が家の二人の男児は、奨学生になることはありませんでした。何とか教育ローンを組まなくても無事大学を卒業できたのですが、親として進学断念などの説得はしたくありませんね。広陵町の制度としてもっと充実させられるように研究してみます。
    報告する木澤町議です。
    P4270867.JPG
    近鉄箸尾駅で今井県議と青年でよびかけビラまきです。
    P4260856.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 23:29| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

隣接自治体にある軌道駅

   町内には近鉄箸尾駅のみですが、隣接自治体には池部駅(河合町)松塚駅(大和高田市)五位堂駅(香芝市)などがあり町民もよく利用しています。ですから街づくりの課題というより、利用客の利便性が高まるのかどうかを研究する必要が出てきているように思います。
   また、百済から松塚までの道路の改修は、利用客がそれほど多くなくても大切な課題ではないでしょうか。隣接する自治体相互に情報を交換していい街にしてもらいたいものです。
    百済寺公園前から南を展望。これぐらいの幅の道路があればいうことなしですが、簡単には行きません。
    P4230851.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 23:06| Comment(0) | 日記