2017年03月31日

本日は滋賀県へ

    「今日の五男の優生さん」にあやかって私も「今日の次男の佑さん」でご報告を。
    昨年11月から転職で滋賀県愛荘町で生活するようになった次男の佑さんが、マイカーを買おうかという相談があったのは年末のことでした。交通の便が悪くやむを得ない選択と思っていたらちゃんと目的があったようで、滋賀県内のいろいろなところに出かけてマジックの実践を積みたいとのことのようです。約束に従って本日拙宅のマイカーを納車し名義変更の手続きに入りました。
    拙宅も本日をもってめでたく妻が定年退職とあいなり、マイカー3台体制の見直しを迫られていたところで、ちょうどよかったですね。よってこれからは私の私的行動も宣伝カーによるところとなりましたので、これも目立ってよくなると思います。途中の名阪国道では山岳地帯を縫うことになるので降雪がありました。ラジアルタイヤをはいたままだったので特に問題はありませんでした。
    私の宣伝カーです。選挙開始日の写真なので名前入り看板が乗っていますが普段はおとなしい(?)スローガンを書いて走っています。
    P3290097.JPG
    
posted by やつおのおっちゃん at 22:46| Comment(0) | 日記

2017年03月30日

土地改良区事業の足跡

    帰省して感じたのが先代たちの土地改良にかける意気込み。私が小学生の時期には田圃はまあるいものと決まっていたが、境界にブロックをあてがい長方形の連続した田圃に作り変える事業や、これに伴って水利や暗渠で水量調節をする機能など、多くの費用をかけて水田整備に力を入れてきた実感があります。
    ところが猫目農政と言われ、外国産のコメの輸入や米価の自由化(聞こえはよいが統制が効かず、市場原理に価格をゆだねるため生産力が次第に損なわれる結果となっているのは明らか)で自民党の進める農政の破たんがいよいよ明確になっていることです。
    これに加えて、カドミウム汚染田の処理を40年間にわたって推進し、現在は事業は終結しているが、ファボーレという平和堂の百貨店の土地も実は汚染田であったところで、農家は苦渋の決断を迫られたものと聞いています。そんな農民たちの魂の声を聴きつつ、いよいよ富山市議会議員選挙が近づいてきました。
    圃場整備事業の記念碑。あちこちにこのような碑が建てられています。
    P3290758.JPG
    
posted by やつおのおっちゃん at 21:03| Comment(0) | 日記

2017年03月29日

ふるさとは様変わり

    弟から相談したいことがあるというので帰省しました。兄にもよく説明する必要があるのでよく準備したいと感じています。兄弟仲良くいかなくっちゃ!
    散歩していたら、汚染田対策が40年にわたり取り組まれた地区では区画整理事業で大量の戸建て住宅が建てられ迷子になりそうです。でも一歩在来村に足を踏み入れると、地域の皆さんが大切にしてきた共有財産を大切に使っておられることがわかってほっこりします。ここはお堂を活用したコミュニティーバスの待合場所です。風情があっていいですね。
     P3290762.JPG
   立山連峰の見事さは相変わらずです。
     


PC260278.jpg




posted by やつおのおっちゃん at 19:33| Comment(0) | 日記

2017年03月28日

飲酒の習慣を考える

   嗜好品の代表はたばこと酒でありましょうか。確か高校生の時期に、”学校”というタイトルの演劇で校長役を務めたときに「うまそうにたばこを吸う」というシーンがあって1か月ほど喫煙者の観察をしたことがあります。父は喫煙の習慣はなく、兄弟もその習慣はなく、私の家族にも喫煙者はいないので私の家系としては非喫煙というのがDNAになっているのかなと思います。
   一方、酒のほうは、酒自体が好きというより酒を酌み交わして交流することに意味を見出す方で、そんなには飲みません。嫌いではないし弱い方でもないという自覚がありますが習慣になっていないところがミソですね。遠方に出かけたりするときにはその地方でよく飲まれている大衆酒を入手して持ち帰ることを習慣にしています。
   職業柄、急に飛び込む生活相談などに対応するために、深酒は禁物です。さらに言えば飲酒運転などとんでもないことで、アルコールが抜けないのに運転せざるを得ない事情に遭遇すると、やっぱり落ち着いて飲むこともなかなか難しいと感じます。あ、そうそう。人にものを頼むときには飲酒してからというのは非常識で、最近よく言われるリスペクトなるものとも相反する行為でとんでもないことです。
   というわけで、いざとなれば運転代行者がいるときに、少量の酒をおいしくいただくことに徹底することにしており、これが一番いいですね。
   PA311611.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 08:25| Comment(0) | 日記

2017年03月27日

「捲土重来を期し本日より4年後を展望した活動を開始します」

   今朝の五位堂駅頭での中井政友氏の挨拶です。次点の池田英子さんは最低当選者と13票差、次次点の中井政友さんは44票差でしたからあと100票上積みしたら両方とも当選できた可能性がありますが、今となっては結果をできるだけ早く分析して、市民の皆さんが託したあらゆる要望の実現のために取り組む必要があります。
   私も引き続きお手伝いしようと考えています。
   P3270753.JPG
   
 
posted by やつおのおっちゃん at 16:52| Comment(0) | 日記