2016年05月31日

ブログログインできました!

   10日ほど前からブログにログインできずに困っていましたが、先ごろ復旧できました。ご心配をかけました。遠方からブログ管理者にきてもらってあらゆる可能性を吟味して復旧に結び付けていただいて感謝感謝です。これで6月もがんばれます。
   かなり古くなっていたマイカーのカーナビの陳腐化が著しく最新版に更新することにしました。遠出する際にも便利な機械で重宝しています。作業時間待ちに見ていた雑誌にある事業者の家訓が載っていました。なかなか言いえて妙という気がします。でもこうした境地にたどり着くにはまだまだ修行が足りませんね。
   P5310376.JPG
posted by やつおのおっちゃん at 12:17| Comment(0) | 日記

2016年05月30日

郵便局での住民票発行は継続できるか?

 町内12000世帯のほぼ半数を占める真美ケ丘地区では、中央部にエコールマミという大型のショッピングセンターがあります。開店直後の平成9年に、町役場まで行くバスもなくなり、移動や土日でなければ体のあかない勤め人を応援する意味でこのショッピングセンターの空き部屋に「役場の出張所設置」を町長に要望する署名活動が取り組まれたことがあります。町は最終的に出張所を断念しこのエリアの3つの郵便局で住民票や印鑑証明書を発行する仕組みと機械を導入し、所定の申請がなされれば5分程度で発行ができます。
 国からの強い要請を受けた町は、今度はコンビニエンスストアにおいて、マイナンバー個人カードを使用して住民票の発行ができる仕組みを整えようと5000万円を超える予算措置をしました。5000万円なんて大きすぎます。
 焦点は、役場出張所の代替として整備した郵便局での委託事業がこれからも継続されるのか、それともこれを機に廃止しようとするのかでした。本日の議員懇談会での質問に町長が答弁したところでは、郵便局での発行を継続したいとのことです。とりあえずよかったのですが、コンビニで住民票を発行するために危険な個人カードを持ち歩かなければならず、これで本当によいのかどうか、6月議会でも論議したいと考えています。


20160530image2.jpg
posted by やつおのおっちゃん at 23:06| Comment(0) | 日記

2016年05月29日

新鮮野菜を使ったおいしいカレーを提供しました。

 例年5月最後の日曜日に大和高田市で開催されている健生会友の会主催の健康まつりに参加しました。今年は午後から別途特別の行事も入ったため焼きそばを断念してカレーライスと相成りました。商材の調達、消耗品の確保、LPガスの手配、ポスターの作成と掲示、釣銭の準備に至るまで、これまでの蓄積が生かされスムーズに事が進みましたが、如何せん、家庭の味が大きく影響するメニューですのでニンニクを入れるのかどうかということも相談事になりました。今回は入れましたが、家庭においては好き嫌いがある場合には避けるのが良いと考えるスタッフもいて来年以降の参考にしたいと思います。最終利益は黒字見込みですが、後援会活動の活発化に向けて有効活用したいものです。「ここのカレーおいしいからお母さん食べたら・・・」と娘さん夫婦が年配のお母さんを連れてきてくれました。こんな時は疲れも吹っ飛びます。写真は準備中のスタッフ。たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

20160529ko.jpg

posted by やつおのおっちゃん at 20:31| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

タックスヘイブンに74兆円だって!?

 伊勢志摩サミットは終了しましたが、国際的に言っても課税逃れ対策がどうなるのか関心のあるところです。でも自らの存立基盤を崩すような”愚かな”ことはしないでしょうね。タックスヘイブン(租税回避地)として有名な英領ケイマン諸島への日本からの証券投資の残高が、2015年末時点で74兆4264億円に達し、14年末と比べて11兆1319億円も増えたことが、日本銀行の国際収支統計(24日公表)で分かりました。証券投資は株式や債券、投資信託などへの投資。ケイマン諸島には所得税や法人税がなく、株式譲渡益も課税されないため、多国籍企業や富裕層が課税逃れに利用するタックスヘイブンとして知られます。また、高利回りを狙って多数の投資ファンドが設立されており、巨額資金を投機的に運用するヘッジファンドの3分の1がケイマン諸島に籍を置いているとの調査もあります。匿名性の高いかたちで会社をつくることができます。本来課税してしかるべきであるのに課税しないので合法となっているのは誠に不可解であり腹立たしい限りです。74兆円に課税したら消費税増税なんて吹っ飛ぶでしょうに・・・・。

20160528image2.jpg

posted by やつおのおっちゃん at 20:46| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

さあ6月議会!住民の皆さんの声を届ける大きなチャンスです。

 5月30日が町長提案の議案事前説明会 6月2日議会運営委員会 6日初日 10日13日一般質問 14日常任委員会 17日最終日採決 というのが今度の6月議会の予定で、正式には2日の議会運営委員会で決定される予定です。参議院選挙直前であり、かつ町議会選挙終了後初めての議会となるので、強弱はあってもいただいた要望や苦情を全部何らかの機会で明らかにして、住みやすい町にするため取り組みたいと思います。そのための準備と調査と懇談が欠かせません。同僚の山田議員との役割分担も大事です。複数議席の威力を発揮するときです。
 長い間地元の要望でありながら、関係者の合意を得るのが難しく、町が直接手を出せない問題についても、議員は相談があれば何らかの対応を迫られますので工夫をして取り上げることにしています。議会でのやりとりや新たに判明したことなどをとりまとめ、今度は関係者の相談事項にしていただけるかどうかで見通しも違ったものになってきます。住民合意の町づくりというのが根本ではないでしょうか。
 今回新たに議員に選出された2名の保守系無所属議員も、自らの所信とともに住民要望の実現に努力する旨明らかにしておられます。このようなときには党派を超えて「いい町にする」立場で協力して取り組んだらどうかと提起することにしています。
 写真は大きな事故をきっかけにして整備された横断歩道。その後事故は激減しています。

20160527image.jpg

posted by やつおのおっちゃん at 18:40| Comment(0) | 日記