2016年04月30日

4月も今日で最終日、明日はメーデーですね

   朝から良い天気。まだご挨拶のできていないみなさんへの挨拶を済ませ月末課題の達成に取り組んでいます。また、今度の事務所片づけは従来のような中途半端を乗り越え、10年前からの引き継ぎについても、今後も確保しておくのか廃棄するのかの判断をしなければならない重要なものとなってきました。シュレッダーゴミも6袋×45ℓになってきました。
   5月から7月にかけてかつてない情勢の展開が予想され、想像もできないことが多いのですが、有権者の皆さんの願いがどこにあるのか、ある程度明確になってきていますので、そのことに従って活動を進めたいと思います。そのしょっぱながメーデーということになるでしょうか。天気もよさそうですから予定通り参加して3期目の当選に押し上げていただいた奈良県地方議員団の皆さんにお礼を申し上げようと思います。
   写真は女房殿が丹精込めて世話したお花です。上手にできました!
   P4300265.JPG
   
   
posted by やつおのおっちゃん at 17:53| Comment(0) | 日記

2016年04月29日

いずみ信丈さんと行動しました

   いずみ信丈さんは32歳だそうで、我が家の二人の息子の真ん中の年齢です。子どものような年齢。一緒に歩くと顔は似ていませんので親子には見られませんが、何となく面はゆい感じがします。若い共産党員が元気に活動するのはいいものですね。32歳と言えば私は大学生協から地域生協に新たなステップを踏み出した年齢で、彼も全国の情勢と奈良県内の情勢に深い関心を寄せている立場から、安倍自公政権に一日も早い退陣を求めるためにすべてのできることをするということで、地域の皆さんにもしっかりとしたご挨拶をしています。「原発ははようやめなあかん」「消費税10%なんてとんでもない」「年金減らされて大迷惑や」激励の声をいただいて力になっていることは間違いなし。
   今日から世の中はゴールデンウィーク。人並みに女房と計画していることもありますが、日頃出来ない仕事を集中的に実行するよい機会でもあります。晴れた日には”かけや”と番線とねじくぎとドライバーで作業をしようかなと思います。結果は後日のブログでご報告します。
   top4[1].jpg
posted by やつおのおっちゃん at 20:31| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

議員懇談会に参加しました

   中学校給食実施にともなう食缶と食器の購入について、700万円を超える支出になるので議会同意が必要とのことで、来る5月6日に臨時議会が招集されます。今日はその議案の最初の事前審議ということで議員懇談会が招集され参加しました。
   ところが、です。議案に内容を確認するための時間であるのに、ある議員からすでに補正予算として議会が可決し本人も賛成しているのに「あの議案の内容はなんだったのか?」との発言があり、一定の時間を要した理事者とのやり取りが展開されました。内容がはっきりせず納得できないなら、その根拠を明らかにして反対表明=採決で反対をすればよいことです。今頃何を言っているのでしょうね?
   また、別の議員からはあらかじめ知らされているテーマ以外の質問も出されました。議論する議会は歓迎するところですが、あらかじめ議長に申し出て、そのことが事前に周知されるように運営の改善を図る必要があるように思います。今後の議長采配の改善に期待したいと思います。
   終了後、6月の定例議会に向けて準備を開始することにしました。
   写真は友人の松尾治さんです。
   82P82Q81D781D1620669[1].jpg
   
posted by やつおのおっちゃん at 21:14| Comment(0) | 日記

2016年04月27日

町による中学3年生の名簿の情報漏洩問題

   神奈川県にある自衛隊工科学校は学校ですが文部科学省管轄の学校ではなく防衛省管轄の学校であり、講義時間中に実弾訓練を見学するような自衛隊職員の学校です。防衛省はこの学校の生徒を集めようとして(なかなか集まらないようですね)中学校3年生の名簿を閲覧したいと広陵町に申し込み、町は閲覧させる義務はないのに閲覧させ個人情報が漏洩したというのが事件のあらましです。
   本日、奈良県平和委員会が県教育委員会事務局に会い、事の次第を確かめたところ県内各地で同様のことが行われているが、自衛隊の側から県教育委員会には何らの相談もなく行っていたもので、本年2月の県議会で日本共産党宮本次郎県議の質問でようやく調査がなされた由。平成27年度に12名が受験し2名が合格したがいずれも入学を辞退したもので平成28年度に奈良県からこの学校に入学した生徒はいなかったことを確認しました。
   経済的徴兵制ではないかと指摘されたこの学校には月額9万6000円の生徒手当が出ることになっているのに、部活や団体会費の名目でこの手当がどんどん目減りする上に、生徒の預金通帳も学校が管理することになっているとかでひどい実態もありますので、この交渉の中であわせて指摘をしました。教育委員会事務局も驚いた表情を見せています。学校がこのような非教育的な運営がなされるならそれは学校とは言えないのではないかと感じました。引き続き取り組んでいきます。
   写真は昨年10月の平和大会イン静岡で東富士演習場の調査での一コマ。現地の方が演習場の説明をしておられるところです。富士山に実弾射撃訓練なんて似合いませんね。
   PA310537.JPG
   
posted by やつおのおっちゃん at 22:59| Comment(0) | 日記

2016年04月26日

大丈夫?マイナンバーでの個人情報管理

   大手居酒屋チェーンT社の、従業員およそ400人分のマイナンバーなどが盗まれていたことが報道され、「ああやっぱりな」と思います。わたしたち1人ひとりに与えられたマイナンバーが、とある会社の従業員が車上荒らしに遭い、社員・バイト・パートの情報が載っているものが盗まれてしまったとのこと。これで元に戻すことは極めて困難になっているようです。
   法律施行後4か月になろうとしているのに、いまだシステムが安定せず、不安が的中です。こうした状況でこの制度はいったん廃止した方がよくありませんかと言いたくなります。
   写真は町役場に常設している「詐欺注意」のチラシです。情報漏えいの心配がないならこのようなチラシは不要なんですけどね。私は通知を持ち歩かないようにしているのと個人カードは作成しないことにして用心しています。
   マイナンバー詐欺注意.jpg
   
   
posted by やつおのおっちゃん at 19:49| Comment(0) | 日記